ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

COJの環境をランクごとに考えてみる。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は青単Sデッキで遊んできてました。当然と言えば当然なのですが、デッキパワーが弱くなかなか勝ちづらいです。


でもSデッキで勝った時にAPが

\ぐいーん/

って伸びるのはなかなか快感だったりしますw
何より、普通のデッキとは違う動きが出来るのが楽しくて仕方ないw

今日は動画も撮ってこれたので、また後日ニコニコ動画の方にうpしようと思ってますのでお楽しみに。

 

 

さて、今日は少しランクごとの環境推移について考えてみようと思います。

どうもSS下位~S上位辺りで今は珍獣が流行っているらしく、そういえば一時期前はSS上位とかその辺でも珍獣流行ってたなぁと思いまして。

これは僕の憶測を多分に含むのですが、どうも環境の流行というのはJランクから始まって少しずつ下位ランクに浸透していくものなのではないかと思うのです。

 

というのも、例えばJランクであるデッキAが流行ったとしますよね。
そうすると、たいていの場合それに対するメタデッキ(あるいはメタカード)Bが流行ることになります。

上手なプレイヤーであればBに対抗する手段を用意したり別のデッキCを使うのですが、そのメタデッキBが流行っているときに流行デッキAを使っているプレイヤーは統計的に考えればランクが落ちることになります。

ランクが下になるとまだメタデッキ(カード)Bは流行っていないのでAデッキでも勝つことができ、またそれを真似してデッキAを組むプレイヤーが増えます。

そうなるとJ~SS上位辺りでデッキAが流行りだし、またそれに対抗してデッキ(カード)Bも流行ることになるでしょう。

これがまたSS上位からSS中位、SS下位、S上位・・・と伝わっていき、文字通りメタが下へ「流れて」いきます。

加えて、トップランカーのリプレイがモニターで見れて、みんなが真似しようとするって事も忘れちゃいけない点です。

 

もし自分より少しランクが上の人が「今日は○○デッキによく当たって辛かったなぁ」と言っていたら、もしかすると数日後には自分の居るランクでもそのデッキとよく当たるようになるかもしれません。
ゲームセンター内で色んなCOJ友達を増やすと、そう言った話も色々聞けるかもしれませんね。(あとはCOJ友達多いとトレードも捗るし!)

 

 

そんなところで、今回はここまで。