ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

青単Sデッキ(だった)

昨日は動画投稿してたので記事はお休みしてました(´・ω・`)

動画はこちら↓

 

このデッキ、元はといえば「トリックスター」を使ってみたい!という欲求から作り始めたもので、組んでいったらDOB高くなったので「じゃあそのままSまで持っていってしまえ」とSデッキにして遊んでいたもの。
でも「トリックスター」も難しい。なによりCP3も使う上にテレスも維持しなきゃいけないんで盤面作るのが難しいし、せっかく組んでも焼かれるし。で、色々弄ってるうちに「黒炎侵蝕」ってカード面白そうだなぁと思って、トリックスター抜いて作ったのが今回のSデッキというわけ。

お察しの通りですが、(特に赤バーンには)クソ弱いです。
それに今どき赤以外も焼きで除去してきますからね。「早撃ち勝負」とか。
対毘沙門はユニットが軽いので再展開には困りません、が出せるだけ出すと追い毘沙が飛んでくる。
今回は「紙束でも工夫と運があれば勝てる時があるよ」っていうのが動画で見せられていれば・・・と思います(苦しい)。

 

気になったコメントをいくつかピックアップして返していきますね。

・音小さいよー
うっかりAVIutlの音量の最大化をオフにしてエンコしてたみたいです(;・∀・)次から気を付けます( TДT)ゴメンヨー

・ss2くらいで諦めるに1億ペリカ
SS1いったら1億ペリカもらえるのかな(´・ω・`)

・ゴーレムに死壊石打たないのか
全体除去がハデスしかないので、加護付きのエンジェルビルダーに撃てないと突破出来ないんですよ・・・そもそもそれしか突破方法が無いのは結構問題有りなんですけどね。

・これどうやって勝つかイメージしてデッキ組んでる?
ハデスと黒炎侵蝕でユニット消しつつ殴れば何とかなるかなって思った(震え声
世の中そんなに甘くなかった

・(まりねJKがある場面で)刺さずに捨てよう
頭に「捨てる」っていう選択肢がなかったんすよ・・・orz
冷静に考えるとサクリは捨てて良かったなぁと思います。

・テンプレ赤に頼らないで上を目指す志は良いと思います
すんません・・・僕1.1時代にブレイブ綾花使ってましたorz
いや、赤以外も使いましたよ?黄単とか!←
スケアクロウからの軽減不動明王とかやってたなぁ・・・

 

・(デッキリクエストの場面で)
「青単をそのまま上げていってほしいな」「ボルケーノと五右衛門が4ptだぜ...?」
やっぱりユニークなデッキって需要あるんですね。
強いデッキのプレイングはランカーリプレイとかで見れるので、それ以外のデッキが見たいという人が多いのかもしれません。

青単でもいいんですが、ハンデスは既に上げてるがいらっしゃるのでやるとしたら今回のようなユニット破壊型になる・・・のだけど、現状の環境だと特別Sデッキとか目的が無い限り「赤でおk」になってしまうのが辛いところ。
しかしながら12kの巨大サイズになったジャンヌや信玄等の対火力ユニットをBPを無視して破壊できるのは青にしかない強み。(そこ、毘沙門とか言わない。え、プロメテウス?あれは破壊ではなく消滅です)破壊によせた青デッキを作るのなら、BP無視の強みを活かしたデッキを作れるといいのかなぁと思います。(となると赤青とかが組み合わせ的にはベストになるのかしら?)
なにより青は自分が操ってて楽しいです。思い通りに進行してる時は。

ボルケーノは力の暴走とも相性良さそうですよね、信玄やセンターポジションと組み合わせたりとか。OCまでの2ターンもあってデッキ速度が遅いのが難点ですが、デッキが思いついたらちょっと挑戦してみようと思います。

 

 

ちなみに今日はというと、黄単アルテミスで遊んでました。
というかホーローセン大活躍。ロデオドライヴつよい。

ホーローセンL2+ロデオドライブ

相手ブロックでもう一回

だっくんでさらにおかわり

これで爆アド待ったなし。
勘のいい人だとホーローセンのアタックはブロックしてくれないんだけどね。
現環境ですが、わりかしエンビルやジャンヌ、サラマンダーなど3コス以上の重いユニットが多いんで次元干渉は刺さりますね。(忍者デッキの強さもここにあるのでは?)

・・・実を言うと今日は焼きにあまり出会わなかったのが結構幸いだったり←
BPの最高値がカイムの6kラインだったんだもの赤と当たったら(ブルブル

元々黄色をよく使ってる人なので、黄色のいい動画が取れたらそれも上げようかと思います(と言っても大抵ワンショット的な終わり方だから見てる楽しいかどうか・・・)

 

 

そんなところで、今日はここまで。