ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

今日(9/10)のCOJ

たまには日記らしい日記をば。

 

今日の戦績:10戦6勝

 

メインばっか使ってて飽きちゃって少しばかりワンショット使って遊んでました。
いやー玉璽(メフィスト)からのワンショットが決まると気持ちいいっすね(*´ω`*)

 

デッキレシピはわりかし色んな所にも転がっているとは思いますんで自分の晒してみたりとか。僕のやつは今こんな感じになっています。

f:id:brmn:20140911002644p:plain

 

わりかし玉璽やメフィストスタートが多い。稀にアリエからも。

毘沙門×2にして、世界樹やジャッジを入れるのもアリだし。封殺か弱肉どちらか抜いてマネゲ3枚にするのもいいかなぁとは思います。

ワンショットもそうですが、同じデッキでも微妙に対策カードの入れ方とかポイントの取り方などに個性が出てきますよね。強デッキの赤黄然り、赤単然り、緑黄然り。

テンプレデッキだから自分は使わない、と言ってみるのもプレイスタイルの一種とは思います。
が、個性的なデッキを使うにしても勝とうと思うならやはりテンプレを使ったデッキというものは一度経験した方がいいです。なにより勝てなくなった時に侍とか黄単とか珍獣ブレイブみたいに「勝ちすじが明確で分かりやすいデッキ」を使うと「ああ、COJってこういう風にしたら勝てるゲームだったなぁ」って思えてきます。「勝ち方を思い出す」って僕はよく言ってるんですけど。

 

あと赤が嫌いで赤に対して赤以外で勝ちたいって思ってる人にこそ、一度赤デッキを使う事をお勧めしたい。そうすれば「赤はどういう状況になるとキツくなってしまうのか」が見えてくるはずです。

ベルゼだったらノームが場に居ると攻撃したくないしBP上がる前にブロウで焼きたくなるなぁとか、実際に使わないと分からない人も多いと思います。自分はぶっちゃけこのタイプですw

なので環境トップのデッキが出てくると、たいていの場合一度自分で作って(魔法石とかベルゼとか足りないカードは適当に補ってw)、その強さの源は何で、どういう状況になったら苦しいのか自分で確かめる(体感する)ようにしてます。
ベルゼはユニットが3体以上並ぶと運要素が強くなって弱くなりやすいとか、アザゼルは相手のトリガーに怪しいカードやL2ユニットが居るとつい出したくなる、とかね。こういうのがわかると、じゃあいきなりジャッジとか使いたいカードをトリガーに差さずに、ターンエンド時に手札溢れそうな時は要らない軽減ユニットや壊されても大丈夫なカード(上のデッキならサーチトリガーとか)をトリガーに逃がそう、とか、ベルゼ怖いから軽減して無理にでもユニット並べてみよう、とか。思いつくことも増えるのではないでしょうか。

 

僕も今日は拒絶が怖くてほとんど3体止めしてましたw手札の玉璽とか落とされたら大きな勝ちすじが無くなっちゃうからね\(^o^)/

おかげさまで拒絶は食らわずにワンショット決めれましたよ(*´ω`*)やったぜ。

 

 

 

それでは、今日はこの辺でおやすみなさい(´ぅω・`)ノシ