ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

アザゼル修正キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

 

 

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

正直まさか本当に修正してくれるとは思ってなかったです。運営さんGJ!
いや、以前の記事で「ぷちハデスでCP4だけどトリガー破壊2枚で補ってる」とか書きましたけど

 

やっぱりぷちハデスを補うのにトリガー破壊2枚つけるのは見合ってなかったんだね。

 

いやー、これからはトリガーやインターセプトも使いやすくなりそうですね。

 

そういえばなんですけど、トリガー全破壊するインターセプトがあるの、知ってます?

 

f:id:brmn:20140924184057j:plain

(C)SEGA

SRダークマターCP3

ユニットがフィールドに出た時、全てのトリガーゾーンにあるカードを破壊する。

 

「ユニットがフィールドに出た時」と書いてあるので相手ユニットが出た時でも発動可能です。もちろん自分のターンでも発動できるのでCPさえ確保できれば扱いは楽です。

 

全てのトリガー破壊をするってことは通常これだけのCPを要求するんですよ。

ましてや、相手のトリガーゾーンに4枚全部刺さってる事ってまれで、通常は多くても3枚、普通は2枚程度なんじゃないでしょうか。で、その相手トリガーのうち2枚を持っていくアザゼルがあのCPだと、まぁこのカードもDOB4ptとかついちゃいますよね・・・

効果に対してコストが軽すぎるもの。

 

話をアザゼルに戻します。

今回の修正のままだと、アザゼルチェインなど焼きのコンボは健在。加えてトリガー効果も減ったとはいえ実用範囲なので、赤における一線級の地位からはまだまだ落ちないのではないかなと思います。

・・・チェインフレイム、CP3にしてくれたらいいのだけど。「アザゼルチェイン」って、基本的に1ターンで(使われた方の)場が壊滅しかねないコンボなので、それを実行したらもうCPすっからかんぐらいじゃないと、「コスト的に割に合わない」かなぁなんて。

 

個人的に焼きのカードの強さの基準は「ブロウ・アップ」と比較して考えればいいと思っています。

f:id:brmn:20140924185448j:plain

(C)SEGA

CP1 ブロウ・アップ

あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに5000ダメージを与える。

典型的な2:1or1:1交換のカード。相手のユニット1体を5kで焼くのにこのCPっていうのを考えると、Lv制限があるとはいえ如何にチェインが壊れてるか良く分かるんじゃないかと・・・

チェインの効果自体は(俺は受ける側が多いから嫌いだけど)いい全体焼き効果だと思ってるので、「CP3になれば」今後のカード開発の良い基準になるカードになれると思います。

 

 

 

さて、赤色に対する普段のヘイトを吐き出したところで(笑)

今回はここまでです。

 

P.S.

お気づきの方も多いかもしれませんが、これから少し更新頻度を落とします。
気楽にやってますので、ご了承願いますw