ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

超私的!エラッタ(してほしい)カードリスト!

 

昨日に引き続きエラッタ関連の日記、というか記事をば。

「※画面は開発中のものです。予告なく変更される場合がございます」

・・・ってことはこれ以上の修正があるかもしれないって事ですか?
うわああやったぁ!!!←

 

・・・コホン。
という事で今回は、もしエラッタされるならこんな感じなんじゃないの?っていうのを予想してみようと思います。
予想というか、俺の希望とも言うけど!そんなことはどうでもいいんだ!
アマテラスみたいな上方修正もあるみたいですが、今回は下方修正希望のカードだけ書いていこうとおもいます。
逆に言えば僕が思う原環境の厨カードリスト、と言っても差し支えないかも?

一応、色々バランス的なものは考えながら希望を書いていこうと思います。エラッタ理由なんかも書くよ!

 

・赤カード

・絶望の天使アザゼル
CP4→CP5 L2以上に6000焼き→L2以上に5000焼き

理由:参照しているのはVR(CP5)「ブレイブドラゴン」の数値。「1000しか弱体化してない!」っていう人はまだマーヤ様の怖さを知らない人だと思う。4000だと「ブレイブでもおkかな?」になっちゃうし、これでも十分強力かなって思います。ただ、相手全体焼き能力はLv制限付きでこのユニットを基準、あるいはフラグシップにしないとバランス的にはちょっと怖い気がします。

・暴虐のネピロス

BP:7000 8000 9000 → 7000 7000 7000 or 1体に3000ダメ→1体に2000ダメ

理由:これPRカードなんですよ。みんながみんな持ってるわけじゃないんすよ。それが環境トップなのはどうなのかなぁと思ったり。
このカードの何が強いって、「スピードムーブ付きユニット」って事。そしてなにより「毘沙門に対する返しとして非常に優秀」な事。暴虐ブロウで8kユニットまで吹っ飛ばせる。ちょっとぐらい弱くしても大丈夫な気はします(´・ω・`)
でも全Lv7kはファントムに引っ掛からないという利点になりそうな気はしますね
(;・∀・)

・チェインフレイム

CP2→CP4

理由:ここのブログでいっつも出てくるやつです。このカードって必殺技級の威力もってるんで、それなりのCPは持っててほしいです(´・ω・`) 珍獣系統ともめちゃくちゃ相性いいものね!

 

・青カード

ヒュプノス
CP2→CP3 BP:4000 5000 6000 →4000 4000 4000

理由:「ポイズンディナー+ヒュプノス」で向こうは手札2枚失ってこっちは1枚回収っておかしいと思うんです。ましてやこちらに手札が無ければこっちはカード枚数的に言えば±0、向こうは手札-2です。強すぎィ!!
でもこのカード自体はハンデスデッキにおける良カードだと思ってます。青のユニットサイズとカード回収の強さを鑑みて、この辺が適正なんじゃないかなって思いました!

・ポイズンディナー

CP1→CP2
理由:大体上と同じ。こちらの手札が無い状態に限定されるとはいえ、1:2交換、ましてや手札においてそれをやるのはヤバい。コストアップ。

・蒼炎の魔術師ヒトミ

BP:5000 6000 7000 →5000 5000 5000

理由:プロメテとのコンボで相手の場を壊滅させるコンボパーツ。2人そろうとブロックがやりづらくなってしまいます。のでブロウで焼かれやすくして弱体化。

・黄カード

・プロメテウス

CP3→CP4

理由:青ヒトミに同じ。必殺技級のカードは高コストでも使われるはずよ!

・エンジェルビルダー

煌めく筋肉:あなたのフィールドの【巨人】ユニットに【加護】を与える。→あなたのフィールドのこのユニット以外の【巨人】ユニットに【加護】を与える。

理由:今気づいたけどこいつUCなんですね。(現時点で)本当ならVR級の強さだよこいつ・・・
こいつの修正は、加護をこいつだけにする、BPを下げる、加護を抜いて巨人サポーターの役割は残す、とか色々あると思います。これだと、現環境の黄緑における「ビルダー+ゴーレム」に対する解決策を増やした形になりそうです。

・白夜刀のカンナ

CP2→CP3 or BP4000 4000 4000 → 2000 2000 2000

理由:(バルキリー)クララちゃんが・・・(´;ω;`)
あの子CP4でBP3kしかないんですよ!それでカンナちゃんがこの性能ならみんなカンナちゃん使うよ!クララちゃんいじめちゃダメ!めっめっ!・゚・(ノД`)・゚・
(この修正でもクララちゃんは多分生き返らない)まぁ私はカンナでもなくクララちゃんでもなく、アルテミスを使いますけどね!!←

・大天使ミカエル

CP5→CP6

JOKERとほぼ同じ能力が+1CPで使えるのは壊れてるんじゃないかなぁ・・・
たかがCP1。されどCP1。OCニケ→ミカエルの流れに追加カードが必要なのは地味に痛いはず。例えば玉璽からのワンショットではマネゲ1枚だけだとコストが足りなくなる。
ワンショット好きなんで僕もこのカードは使いますが、このカードってワンショット決める時はほぼ毎回使うんで、それだけこのカードは強いって事なのでしょう。

・緑カード

該当なし。というかそれだけ今緑は不遇だと思うんですよ・・・
あえて言うなら、潜在開放がアザゼル弱体で増える可能性があるからそこかな?ってことぐらい。トリガー壊されにくくなるならみんなトリガー・インセプは使うっしょ?w

 

 

とりあえず、下方修正はこんなところなんじゃないでしょうか・・・?

エラッタが入るのはほぼ確実みたいなので、いつになるか楽しみですね。
新環境はどうなることやら。

 

 

それでは、きょうはここまで。
ゲーセン行ってきまーす!