ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

【聖夜の】新カードの使い方妄想。その3【魔導士】

1限いったら休講だったので今日は午前中に更新。

 

 

 3コスBP5000だと微妙?いやいや何をおっしゃいますか。

 

このカードは魔導士デッキにおける期待の新星でございますよ。

 

ここで少しばかり魔導士デッキについて解説をば。

魔導士デッキといえば、ご存知「カンナで1点・ユニット並べて魔道の書から4点・時矢へレスカで2点」取って勝つタイプのデッキでございます。
※「魔導の書
あなたの【魔導士】ユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【魔導士】×1000]ダメージを与える。」
(COJ公式サイトより)

魔導士自体ユニットのコストが軽く、そしてこの魔道の書の発動に必要なCPは1。
なので、魔導士4体出して魔道の書2連続でもって8000火力出して一気に点数を稼ぐ(4点)のがこのデッキにおける最も重要なポイント。ユニットを並べるために最後の門を使ったりすることもしばしばあるデッキです。足りない点数はカンナで補っていきましょう。
相手にするとマッドシスターとかクシナダ辺りがかなり厄介。
基本対策としては、とにかく魔導士を並べさせないのが大事。そう考えるとジャッジ対策と考え方は似てますよね。信玄やアレキサンダーなどの対火力ユニットを並べるのも有効です。1.3からでる「あの子」も対策になりますが、戦闘で抜かれる可能性もあり油断はできない。

 

 

話を聖夜のメリィ、もといメリィちゃんに戻しますね。

先ほど
「魔導士を4体出して魔道の書2連続でもって8000火力出して一気に点数を稼ぐ(4点)のがこのデッキにおける最も重要なポイント」
といいましたが、こいつにメリィちゃんを組み合わせるとすごく凶悪になるのはお分かり頂けるだろうか??

そうなんすよ。魔道の書のX火力+CIPメリィちゃんの3000ダメージで場は壊滅しちゃう。
もしメリィちゃんが場に居続けることができれば、魔道の書で焼き切れなかった1体をアタック時の4000ダメージで焼いてしまうことも出来ます。

 

問題はやはりBP5000ってところもそうなんだけど、効果発動に際して「相手のトリガーにカードがないとき」という制限があることが一番大きい。こればっかりはダークマターを打っていかないと厳しいか。点数が稼げそうなら沙夜4(トリガー全破壊)も十分ありかも知れないが、ヘレスカを捨てると安定性はかなり下がりそう。

 

とはいえ、効果条件さえ満たせれば強力なユニットであることには違いないだろう。
相手ターンにダークマターを打って自ターンのCP消費を抑えるなど、テクニックが要求される1枚になりそうだ。

 

 

このブログはセガR&D1サポーターズサイトに登録されております。投票して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。(*´ω`*)

セガR&D1サポーターズサイト