ぶるみんのゲーム日記。

徒然なるままに、プレイしてるゲームとか興味のあるゲームの事について書いてくブログ。

【祝ver1.3稼働】カードレビュー、やります。【赤ユニット編】

波に乗り遅れた。

カード揃えてからレビューしようと思ってたんですが、揃わなかった。哀しみ。
まぁSR難民なのはいつもの事なんで、余裕が出来た時にまた引いて集めますorz

 

さて、僕もver1.3カードレビューをしてみようかと思うのですが、
普通に点数付けるのもつまらないので、3つの項目に分けて評価しようと思います。

・P:パワー(4点満点)
それ1枚でのカードパワー。汎用性やそれ単独の強さが高いカードほど高得点。

・S:シナジー(4点満点)
他のカードと組み合わせると強そうなカード(コンボ性が高いカード)ほど高得点。

・V:ビジュアル(2点満点)
見た目とか効果が面白い、かわいいモノほど高得点。

計10点満点で評価を入れていきます。
なおこれらは個人的な意見であることを留意して頂ければ幸いです。

カードの説明文は公式サイトの方を見て頂ければ幸いです。
打つにも文章量多くて大変なので勘弁してください

 

 

 

【ユニット】

・キリングスネーク
P:2 S:1 V:1 計4点

今回の赤のキーワードは「対戦相手のトリガーゾーンにカードが無い」。
これはそいつを象徴するコモンカードなんじゃないかなと思う。
後攻初手なんかでコイツで挨拶代わりのアタックを決めに行くのも面白いかもしれない。(先行1Tではトリガー刺さってる事少ないからね)
ユニットサイズ自体は標準的。条件付きとはいえ上から殴れるのは強い。御供との相性も◎。

 

・ONI番長

P:1 S:1 V:1 計4点

ユニットサイズとランダム効果がしょっぱめ。何より戦闘を要求するのが・・・
L2破壊手段を持っておかないと相手にアドを与えてしまう結果にもなりそう。

 

風魔小太郎

P:2 S:4 V:2 計8点

イケメン。
忍者の数を参照して相手ユニットに火力を与えるカード。単体では3コス6kでPA時2kダメ確定と普通の性能。
ただ忍者には「密偵」というカードがあり、忍者を並べてコイツでPA通して相手の場を壊滅させる、なんて動きが凶悪。
PAを要求するとはいえ魔道の書の倍火力で魔道士の立場が無い。
赤の忍者ユニットはこいつだけなので、これを採用するなら他の赤カードを採用して補助火力を導入するかどうかも含め、デッキ構築を考えたい。

 

・エビルシスター

P:3 S:3 V:1 計7点

戦闘時に「相手のバンプが無ければ」相打ちを取れるカード。被破壊時にトリガー破壊と、PIG効果を持っているのも嬉しい。
不死という種族とPIG効果という2つのセットから、赤青なんかで活躍しそうなカードではある。メジャーなところではタナトスとの連携が取りやすい。

 

ラミエル

P:1 S:3 V:1 計4点

カード1枚ではあまりにしょっぱい性能だが、効果の発動条件を満たしたうえで「インペリアルソード」を使えばCIP2k+アタック3k=合計5kダメージを相手に与える事が出来る。
1.3の他カードにも言える事だが、今回はインペリアルソードを使うと化けそうなユニットが結構多い。使ってみるのも一考。

 

・聖夜のメリィ

P:2 S:3 V:2 計7点

めりー くりすまーす★
条件さえ満たせれば強いが、ユニットサイズが5kなので1点減点。このカードは以前も紹介したが、魔道士デッキの期待の新星である。
魔道の書に対する追加火力として運用するのが最もこのカードの真価を発揮できるのではないだろうか。

 

・朱雀

P:1 S:2 V:1 計4点

ピギャー
初のコスト指定サーチャー。他色でも呼び出せるのはポイント。
ただユニットサイズだとカイム、コストで見るとロキが比較対象になってしまうためか、それに比べて劣って見えてしまう。これからのカード追加で化ける事を期待したい1枚。

 

・ヴェルフェゴール

P:1 S:2 V:20000 計20003点

ながーせながせ
これの絵とモーションを作った人に俺は称賛を送りたい。

 

・原初神ガイア

P:4 S:3 V:2 計9点

赤のSR。
効果がかなり豪快で、自分以外に5000ダメージ。
今までと違っていわゆる猿系のデッキには合わない。他のユニットにCIPに耐えられるだけのBPが欲しい所。
このユニットの効果でターン開始時に全体3000というのがあるが、この効果を嫌っている人はいないだろうか?マーヤを考えると分かりやすいかもしれないが、全体のユニットのBPが下がるという事は、すなわち焼切るための閾値が下がるという事。
あの蠅、ベルゼブブが1人でBP8000まで焼切ると言えばその怖さがお分かりいただけるはずだ・・・

とはいえ緑の新効果「秩序の盾」には無力なので、その辺りはちゃんとケアしていきたいところ。(赤全般に言える事だが)

 

 

赤ユニットはこれで全部!
残りも飽きなければ少しずつ書いてくのでよろしくねー。

 

 

このブログはセガR&D1サポーターズサイトに登録されております。投票して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。(*´ω`*)

セガR&D1サポーターズサイト